ブログトップへ
茶葉卸の総合サイト
無料会員登録はこちら ログイン
マイページ ログアウト
楽天ペイ
amazon pay
アウトレットコーナー

業販メニュー一覧

ご購入商品のレビューご記入で100ptプレゼント!
送料・代引き手数料無料

茶卸総本舗 TOPページ > ブログ > ユーカリのお茶-ユーカリティーとは?ハーブの特徴-

ユーカリのお茶-ユーカリティーとは?ハーブの特徴-

コアラの主食として知られているユーカリ。実は本場オーストラリアでは昔からハーブティーとして親しまれてきました。

ユーカリとは?

ユーカリはフトモモ科ユーカリ属の常緑樹木です。成長が早くオーストラリアには70mを超える高さのものもあるのだとか。また、国土に生える植物の3/4はユーカリという程オーストラリアではなじみの深い植物です。日本では明治初期頃に伝わったとされ、「有加利」と記されていました。「ユーカリ」という名前は英語読み「ユーカリプタス」を短縮したもの。ギリシャ語の「井戸と蓋」を意味する言葉が名前の由来で花の形が蓋をした井戸に

似ていることからだそうです。

どんなハーブ?

かつてはオーストラリアの先住民アポリジニーの間で利用されてきました。

ところで、コアラがユーカリを主食にしているのはなぜだか知っていますか。

ユーカリには毒性があり、他の動物たちは食べないそうです。コアラはおとなしい性格で他の動物と争って食べ物を得るよりか、解毒する能力を身に着けユーカリを主食とするようになったのだそうです。

ユーカリには約500以上の品種が存在していますが、ハーブティーに使われるのは「ロブスターユーカリ」と呼ばれる種類のみ。

それはハーブティーとして飲むのに安全な品種だからです。

また、ユーカリの葉にはカルシウム・カリウムが豊富に含まれて栄養豊富な植物でもあります。濃い目に淹れてうがい用に利用されることもあります。

味・香り

葉っぱや草のような青い香り。

スーっとした爽快感のあるスッキリした飲み口です。

クセの無い味わいで飲みやすいと思います。

そのままでは飲みにくいと感じた場合はハチミツを入れるとまろやかになりますよ。

基本の淹れ方

やかんに水1リットルと、茶葉大さじ1~2杯を入れ火にかけます。

沸騰したら泡が持続する程度のとろ火で3~5分程煮詰めます。

☆冷やすとより爽快感が増します。

風味が苦手な方は、レモンやはちみつを加えるのがオススメです。

うがい用に淹れる場合は濃い目に、ティーカップ1杯分のお湯に小さじ2の茶葉が目安です。

スッキリ爽快感のあるハーブティーです。
朝のモーニングティーやリフレッシュしたいときにピッタリですよ。

お求めはこちらから

ユーカリ 100g 1,965円(税込)

ブログトップへ