ブログトップへ
茶葉卸の総合サイト
無料会員登録はこちら ログイン
マイページ ログアウト
楽天ペイ
amazon pay
アウトレットコーナー

業販メニュー一覧

ご購入商品のレビューご記入で100ptプレゼント!
送料・代引き手数料無料

茶卸総本舗 TOPページ > ブログ > エキナセアのハーブティー・副作用・おすすめの飲み方

エキナセアのハーブティー・副作用・おすすめの飲み方

皆さんこんにちは。突然ですが、「エキナセア」というハーブをご存知でしょうか。

昔、北アメリカの先住民(ネイティブアメリカン)たちが使用していたことは有名で、「インディアンのハーブ」という別名を持っています。

今回は「エキナセア」についてご紹介致します。

エキナセアってどんなハーブ?

エキナセアは北アメリカ原産のハーブで、キク科の多年草。

花の中心部がトゲトゲしていて、ハリネズミのトゲのように見えることからギリシャ語でハリネズミを意味する「エキノス」(echinos)に由来して名付けられました。

デイジーに似たピンク色の花を咲かせるものが多く、種類によっては白や黄色、紫など様々です。ガーデニングなど観賞用としても人気があり、今や世界のいたるところで栽培されています。

副作用はある?

エキナセアに毒性はなく、基本的に副作用はありません。

ただし、ハーブティー全般で下痢を起こしやすい方、胃腸に不安があるときは様子を見ながらお飲み下さい。

また、キク科のアレルギーのある方(ブタクサ、キク、マリーゴールドなどのアレルギーの方)はアレルギー反応を引き起こす可能性があります。

妊娠中や授乳中の方、小さなお子様は控えた方が良いという意見もありますが、特に問題ないとする意見もあり、様々です。個人差もあるそうなので心配な場合はお医者様に相談することをお勧めします。

おすすめの飲み方

エキナセアは味にクセもなく、他のハーブとブレンドしやすいのもうれしいですね。カモミールなどお気に入りのハーブと合わせたり、はちみつやレモンを加えて飲むのもおすすめです。

ちなみに、ビタミンCと相性が良く同時に摂取することでより効果的になると言われています。

基本の入れ方(ティーカップ1杯分)

  • 大さじ1杯程度の茶葉をポットに入れます。
  • 沸かした熱湯を注ぎ、蓋をします。
  • そのまま3~5分程浸出し、お好みの濃さになるまで待ちます。

ブレンドを楽しむ

エキナセア&ローズヒップ

ローズヒップを加えることでビタミンCが同時に摂取できます。

ビタミンCとの相乗効果が期待できる組み合わせ。

エキナセア&スペアミント

エキナセアは味にクセがなく、他のハーブとのブレンドも気軽に楽しむことができます。ミント系のハーブと合わせることで程よい清涼感が感じられ、さらに飲みやすくなりますよ♪

規則正しい生活週間に加え、ハーブティーを楽しみの一つとして生活に取り入れながら健康的な毎日を過ごしましょう。

ご購入はこちらから

https://www.chaoroshisohonpo.net/fs/chaba/kenko-a-echinacea/ht1065-100

【健康茶】 エキナセア 100g  3,088円(税込)

この大変な状況が、少しでも早く解消されますように、また皆様の健康をお祈り致しております。

ブログトップへ