ブログトップへ
茶葉卸の総合サイト
無料会員登録はこちら ログイン
マイページ ログアウト
楽天ペイ
amazon pay
アウトレットコーナー

業販メニュー一覧

ご購入商品のレビューご記入で100ptプレゼント!
送料・代引き手数料無料

茶卸総本舗 TOPページ > ブログ > 目に!?お茶 ①~ハブ茶の効果、副作用はある?~

目に!?お茶 ①~ハブ茶の効果、副作用はある?~

「ハブ茶」という名前から沖縄の蛇の「ハブ」を想像する方もいるかと思います。名前の印象だけで「不味そう」「怖い」というイメージを持つかもしれませんが、ご安心下さい!!

「ハブ茶」は蛇のハブとは無関係のとっても飲みやすい健康茶なのです。

どんなお茶?

本来の「ハブ茶」は「波布草(ハブソウ)」という植物の種子を乾燥させ、焙煎したものでした。しかし、生産性が低いため代用として「エビスグサ」の種子を用いられ、今はこの「エビスグサ」の種子が使われたものが主流となっています。エビスグサの種子は「決明子(ケツメイシ)」と呼ばれ、中国では古くから健康茶や漢方薬として重宝されてきました。

ハブ茶に含まれている成分

ハブ茶には「ビタミンA」が豊富に含まれています。

ビタミンAは、目の健康、皮膚や粘膜を正常に保つために欠かせない栄養成分です。

その他にも、「アントラキノン誘導体」など女性にとってうれしい成分も含まれています。

味、香りは?

ハブ茶には麦茶のような香ばしさがあり、あっさりとした味わいです。

漢方薬にも使われているとご紹介しましたが、「苦い」「渋い」という感覚はなく薬のような味もありません。

香ばしく、後味スッキリ!とても飲みやすいお茶です。

基本の淹れ方

・煮出す場合

水1リットルと茶葉大さじ1~2杯をやかんに入れ、火にかけます。

沸騰したら、とろ火で7~8分煮詰めます。

・急須(ティーポット)の場合

茶葉大さじ1~2杯を入れ熱湯を注ぎます。

約3分蒸らしますが、お好みの濃さになったらお召し上がり下さい。

2煎目からは蒸らさずにどうぞ。

副作用はある?

ハブ茶に副作用はありません。

また、ノンカフェインのお茶なので、小さなお子様や妊婦さんにも安心です。

健康茶を飲みたいけどカフェインが気になる方、お子様やご家族みんなで健康茶を楽しみたい方など、少しでも参考になれば幸いです。

お求めはこちらから

ハブ茶 100g  277円(税込)

ブログトップへ